人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

なかよし

キャッチフレーズに魅せられて

18日6月のJR東日本のキャチフレーズ・・・
「1万円で新幹線も終日乗り放題」
に魅せられて「世界遺産・平泉」に出かけて来た。

心に有りながら実行出来ずにいたのだが、17日が最終購入日。
猛暑の中、午後3時過ぎ旅行会社へ出かけた・・・半分本気、半分どうしようか?と思いながら。
相談にのってくれた若い女性、親切この上なし。
優しさや思いやりに弱い私が徐々に行く事に傾いてきた。
1・東北新幹線のたった一枚だけ残っていたと言う指定席がとれた。
2・定期観光バスの予約時間があと5分・・・間に合った。
計画を立ててくれすべて手配完了した・・・明日出かけるのは朝5時の始発、何と半日前の決定だ。

何十年ぶりに乗る新幹線は「やまびこ」、写真を撮る私はおのぼりさんか、小学生。
キャッチフレーズに魅せられて_c0223172_20551958.jpg

外見は近代的で素敵!乗ってみたい。
いざ中へ・・・3座席、2座席だが飛行機よりは広い・がしかし外観とは大違い・夢がしぼんだ、
朝食は新幹線の中で・・・満席とは・連休と、私のようにJRに乗せられた人もいたとか?
キャッチフレーズに魅せられて_c0223172_20582167.jpg

一関駅には世界遺産登録がなったと色々と展示物があった。
キャッチフレーズに魅せられて_c0223172_17473851.jpg


定期観光に乗る時間まで余裕あり。
観光案内所により、聞きながら駅近辺を歩く・・・何時になく暑い、猛暑である。

一関藩主・田村家家紋
キャッチフレーズに魅せられて_c0223172_22263432.jpg

沼田家武家住宅
キャッチフレーズに魅せられて_c0223172_17503995.jpg

歩く道筋には、モニュメントが色々とあった。
キャッチフレーズに魅せられて_c0223172_17551286.jpg

駅に戻り、かき氷を食べて体の中の熱を取る。

定期観光「義経コース」・・・総勢31名、ガイドさん付き

先ずは中尊寺・猛暑の中月見坂と言う急こう配を歩いて金色堂へ。
1124年の造立・中尊寺創建当初の唯一の遺構
藤原4代を祭ってある。
残念ながら中の撮影は禁止
キャッチフレーズに魅せられて_c0223172_217636.jpg

本堂・・・慈覚大師が開山・・・(850年)・・・初代清衡公が堂塔を造営す。
キャッチフレーズに魅せられて_c0223172_1314082.jpg

さみだれの降り残してや光堂・芭蕉
キャッチフレーズに魅せられて_c0223172_2183686.jpg

モリアオガエルの白い卵がうみつけられていました。
キャッチフレーズに魅せられて_c0223172_21174556.jpg

アジサイと建物が良くあっています。
キャッチフレーズに魅せられて_c0223172_23282710.jpg

辞世の句
キャッチフレーズに魅せられて_c0223172_23131563.jpg


白山神社
キャッチフレーズに魅せられて_c0223172_23134160.jpg


パンフレッドに載っていた「義家」にて昼食
キャッチフレーズに魅せられて_c0223172_21281957.jpg


毛越寺
中尊寺と時を同じくして開山され、二代基衡公に依って再興された浄土庭園は日本最古
キャッチフレーズに魅せられて_c0223172_22221687.jpg

キャッチフレーズに魅せられて_c0223172_23174487.jpg

夏草やつわものどもが夢のあと
1689年・・・芭蕉が悲運の義経主従をしのんで詠んだ。
キャッチフレーズに魅せられて_c0223172_22225434.jpg



達谷屈
・・・征夷大将軍坂上田村麻呂が1200年の昔建立

キャッチフレーズに魅せられて_c0223172_21325731.jpg

キャッチフレーズに魅せられて_c0223172_2133225.jpg


厳美渓
名勝天然記念物・・・約2kmにわたっての渓谷美
お団子売り切れでお茶をかごで送ってくれた親切が嬉しい。
ちなみに売り切れると黄色い旗で知らせるそうな。
キャッチフレーズに魅せられて_c0223172_2321282.jpg

キャッチフレーズに魅せられて_c0223172_2342274.jpg


こうして猛暑の中6時間と言う観光を終えた。
ずっと昔の方が感激したような気がした・・・
加齢のさせる技で感動が出来なくなってきたのかしら?
毛越寺の水量は多く綺麗になっていたことが印象的。
地震の爪あとはみじんも感じさせなかった。

帰りの小町・指定席は取れず、立ち席を取って床に腰をおろして2時間・・・まあ仕方のない事!
キャッチフレーズに魅せられて_c0223172_2228258.jpg

出発は吉と出てルンルンだったが、最後が凶で何と人身事故の為、電車の中で1.5時間もじっと待つはめになった。

JRに乗せられた旅ではあったが、経験出来た事が何より嬉しかった!



by watasuge-2 | 2011-07-19 18:26 |

写真 旅 好奇心 思い出

by watasuge-2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31