写真 旅 好奇心 思い出

by watasuge-2

古河桃まつり

平成29年3月18日(土)
ヨシ焼きを終わって新古河駅に着くと未だ13時前。
急遽古河桃まつりに行く事にした。
江戸時代、古河藩主土居利勝が江戸で家臣の子供達に桃の種を拾い集めさせ古河に送って領民に育てさせたのが始まりです。
1875年古河総合公園の開園を機に花桃を植えて江戸時代を忍ばせる桃林を復活させた。
そうだタクシーでと思っていた所、タクシーで桃園に行こうと言う3人の仲間に出会った。
一緒に乗せてもらうお願いをした・・・助かった!
一番の作品・・・子供の雰囲気が良いです・・・お姉さんすごいです!
c0223172_18174671.jpg

接写
c0223172_18254113.jpg

何度か来ているがこんな舟に乗る事も出来たと知った。
c0223172_18265550.jpg

無心に遊ぶ子供達
c0223172_18273484.jpg

桃の下の仲良し親子
c0223172_18282214.jpg

黄色が清々しさを増しています
c0223172_1829913.jpg

曲線の中に写る藤棚
c0223172_1830962.jpg

淡いピンクが良いです
c0223172_1831341.jpg

コップを前に驚く乳母車の顔・・・面白写真になりそう
c0223172_1833898.jpg

満開の園内
c0223172_18334384.jpg

建物を埋め尽くす
c0223172_183420100.jpg

桃むすめ
c0223172_18345935.jpg


予定しなかった桃園迄行けて良かった。
以前訪れていて土地勘があったのが行けた原因です。

ずっと親しくしている友人から素敵なお人形を頂いた。
私には折れない手の混んだお人形さんである。
早速、プリント機の上に飾って毎日楽しく見ています・・・有り難うございました。
c0223172_18391948.jpg

# by watasuge-2 | 2017-03-19 18:39 | 写真 | Comments(0)
平成29年3月18日(土)
渡良瀬遊水地のヨシ焼き
ヨシ焼き連絡会のピーアールより
ヨシ焼きはラムサール条約湿地登録となったわたらせ遊水地の貴重な湿原環境を保全します。
ヨシを焼くことにより害虫を駆除したり、枯れ草なども焼くことによってヨシを育ちやすくしたり、ヨシ原内の樹木を焼くことによって大きな樹林になるのを防ぎます。
c0223172_15594951.jpg

8:30開始と言うので、7時には家を出て新古河駅に行く。
c0223172_161979.jpg

既に煙が数カ所から上がっていた。
何とも言えない春色・・・空一面の不思議な柔らか色
c0223172_1621478.jpg

立ち昇る噴煙が空を被う
c0223172_1631771.jpg

黒炎をあげて
c0223172_16251978.jpg

用水池の傍で一休み
c0223172_1642045.jpg

焼け跡も広がっている
c0223172_1651279.jpg

縦模様の畑
c0223172_1662983.jpg

道路を走る車がすぐ傍にみえます
c0223172_1673713.jpg

狭い場所でも火をつけて焼いています
c0223172_1682121.jpg

猛烈な煙
c0223172_1694367.jpg

並んだ樹が絵になります
c0223172_1610953.jpg

ワンちゃん?(左)と怪獣?(中央)に見えます
c0223172_16123120.jpg


空いっぱいに広がる煙の豪快さは観たけれど、撮りたかった猛烈な炎は無理でした。
どうも撮る場所が違うようだ。
それでも2時間歩き、往復4:30の撮影となった。
# by watasuge-2 | 2017-03-19 16:16 | 写真 | Comments(0)

大谷資料館

平成29年3月11日(土)
彩北写真展見学と大谷資料館
へ撮影に出掛けた。
栃木県宇都宮の神秘的な巨大地下空間・・・撮影に最適な被写体があるとは想像出来なかった。
かって何度か観た場所、でも今は様変わりでした。
c0223172_17431764.jpg

ライトに照らされ素敵な夢の空間になっていた。
c0223172_17224232.jpg

入り口の所に蛙の彫り物があった
c0223172_17233493.jpg

広い空間も何故か目を見張る
c0223172_17242369.jpg

でこぼこの空間
c0223172_17253763.jpg

境界線の鎖が光る
c0223172_17262214.jpg

壁伝いに電灯が並ぶ
c0223172_1727849.jpg

人の影
c0223172_17274672.jpg

生け花?
c0223172_17281924.jpg

ライトに照らされて
c0223172_1728596.jpg

面白い色合い
c0223172_17294230.jpg

壁の濃淡
c0223172_17301041.jpg

奥には何があるの?
c0223172_17305338.jpg

仲良しを照らす
c0223172_17313736.jpg

黄色人間
c0223172_17321182.jpg

何の影かしら?
c0223172_1733283.jpg

鎖の影
c0223172_17341863.jpg

階段脇の黒い並びが好きです
c0223172_17355438.jpg

こんな像がありました
c0223172_17362980.jpg

# by watasuge-2 | 2017-03-13 17:38 | 写真 | Comments(2)